人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

自転車が欲しい。。。


新居に引っ越して2年ちょっと。
旧居で使っていたボロボロのMyママチャリは粗大ゴミとして捨ててきた為、自転車の無い生活を続けています。
(嫁さん用の子供乗せチャリは買いましたが。)

我が家は最寄り駅まで1.5km弱。
バスの本数は笑っちゃうくらいに少ないし、比較的平地ばかりのエリアだし、自転車があれば便利だよなーと、ずっと思っていたんですけどね。
何となく、我が家の狭い敷地内に置き場所確保するのが面倒で・・・。(^_^;)

んでこの度、遂に重い腰を上げて(!?)、My自転車を購入することに決定!







最初、まずは下調べとして、最近良く見掛けて気になっていたサイクルベースあさひへ。
「何でも良いから安い奴」という気持ちで行ったはずなのに、どうも普通のママチャリには全くソソられず・・・。(苦笑)

店中をあれこれ見ていく中で、何となくデザイン的に気になったのが、折りたたみ・ミニベロ系の自転車。

そして、予算的に候補に上がったのがあさひオリジナルのスリフトDX
自転車が欲しい。。。_b0105871_2355060.jpg
お値段15,800円。
候補に上がったのはブラウンのモデルですが。

この値段で折りたたみ自転車が買えることにまずは驚いたのですが、デザイン的にも個性があって、なかなか面白いかなと。
(折りたたむ必要性は全く無いのですが。(笑))
嫁さんは「これで良いじゃん!(サクッと決めて買っちゃえよ!)」と急かすのですが、そこは慎重なワタクシ。
とりあえず保留で、その日は帰宅・・・。(←小さい頃からの僕の基本行動パターンw)




改めてネットで調べてみると、折りたたみ・ミニベロ系の自転車って、一部で結構流行ってるんですね、今。
出るわ出るわ、色んな種類のモデルが。



自転車が欲しい。。。_b0105871_3131850.jpg

これはDAHONのハイテク折りたたみ自転車。
デザイン的には惹かれるけれど、19万円くらいするし。(笑)


自転車が欲しい。。。_b0105871_3265954.jpg

Bianchi(ビアンキ)のミニベロ-9 DROP BAR。
見るからに硬い皮サドル。
ものすごい前傾姿勢のドロップハンドル。
小径ホイルのお気楽自転車で、なぜそこまでスパルタンな??と思ったら、これぞミニベロの真骨頂らしく。(^_^;)
なんでも、一部高級ミニベロになると、場合によってはロードレーサーを凌ぐほどの性能だったりするとか、しないとか。


自転車が欲しい。。。_b0105871_3231577.jpg
GIOSのPantoというモデル。
これもものすごいスパルタン・・・。(>_<)




・・・・・・と、こんなスパルタンで高級な自転車なんて買えるわけもなく・・・。
ちょっと冷静になって、この土日で実店舗での調査もしつつ、現実的に買えそうな(使えそうな)モデルを絞り込んでみました!


自転車が欲しい。。。_b0105871_337039.jpg

LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-MV1
実売で5万円くらい。



自転車が欲しい。。。_b0105871_3313923.jpg
Bianchi(ビアンキ)MINI VELO-7
実売で4万円くらい。


どちらも泥除けが装備されてて、タイヤもそれほど細くなく、サドルもそこそこな硬さだし、普通の街乗りでもOKっぽい。
何より見た目がカッコ良い♪(*^_^*)
「ヨーロッパブランド」っていうところも、なんか魅力感じるし。(実は製造は台湾や中国らしいですけど。(笑))


あれ?
最初は1.5万円くらいのモデルで手を打ったはずだったんですが・・・。
やっぱり、良いものを見てしまうと欲しくなっちゃいますよねぇ~。
まあ、仕方ない、仕方ない。(苦笑)
当然、嫁さんは呆れてます・・・。(^_^;)


経済面を考え、一応対抗馬としてもう少し安いモデルも候補に上がってます。(笑)
自転車が欲しい。。。_b0105871_352158.jpg
そんなヒロシの自転車店で見つけた、相互自転車製のCA206というモデル。
なかなかシンプルで良い感じなのですが、ヨーロッパの匂いはしない。。。(笑)
それと、候補に上がってるダークグリーン(オリーブ?)のモデルについて、メーカーHPの写真やショップの説明では泥除けがシルバーになってるのに、ショップの写真だとどうもフレーム同色になってるっぽいので、現在調査中です。
これで泥除けがシルバーだったら、ちょっと嫌かも。。。



いや~、あまり知らない分野の買い物をするのって、なんかワクワクしますね。(^-^)
ワクワクしすぎて、お財布の紐が少々緩み気味になりそうな予感・・・。(笑)

どれを買おうかすごく迷いますが、なんだか選ぶ作業が楽しいですー。
自転車に詳しい方、是非ご意見お寄せください♪(^_^)

by garage_owner | 2009-06-01 04:13 | 雑記


<< Giantも良いなぁ~。      みいつけた! >>