人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 20日

夕暮れシルエット♪


最近、シルエットがマイブーム。。。

夕暮れシルエット♪_b0105871_026275.jpg
※クリックで拡大できます。



今日は自転車に乗って、夕焼けを撮りに出掛けました。
肉眼で見てもシルエット具合がとっても良い感じだったので、見ず知らずのカップル(?)を勝手に撮らせてもらっちゃいました。(^_^;)
距離感からして、付き合ってるわけでは無いのかも・・・!?

今回はレタッチはせず、撮影時に露出補正-0.3、現像時にVIVID、彩度+1、そして階調をローキーに。
ローキーってあまり使ったこと無かったけど、場面によっては結構使えそうですね。
Picasaでシャドーをいじるよりも、細かいディテールが潰れないで粘るようですし。


↑会社PCのモニター(ちょい暗め)で見たら暗すぎだったので、階調:標準、彩度+2現像に変更してUPし直しました。
シルエット写真って、加減が難しいですね・・・。(^_^;)



14-54Ⅱ、早速使いまくってます!
実は今日は、朝から日の出を撮影し、夕方は夕焼けを。
昨日は忘年会だったのに、新しいレンズを使いたくて、やけに元気です、僕。(笑)
まだまだ傾向を掴むまでは至ってませんが、やはり、キットレンズよりもナチュラルで重みのある描写をしてくれるような気がします。
その辺はまた他のエントリーで・・・。

by garage_owner | 2009-12-20 04:01 | カメラ、写真


<< 紅葉イルミ♪      スポットライト♪ >>