人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 17日

エコクラ7時間エンデューロレポ♪ (その2)

エコクラ7時間エンデューロレポ♪ (その2)_b0105871_2226221.jpg
さあ、いよいよスタート!
うちのチームのトップバッターは、じゃんけんの結果、僕になりました。(笑)

周りは皆レーパン+ジャージのローディさんばかり。
が、僕は速乾シャツからタイツ、ハーフパンツ、靴下に至るまで全部ユニクロ!
ボトルはペットボトルの麦茶!!
完全に浮いてますけど、こんなとこで走っても良いんでしょうか?(-_-;)








エコクラ7時間エンデューロレポ♪ (その2)_b0105871_22445584.jpg
マビックエクシーガ、カッコ良いっす。
これ、レガシィより良いんでない??

さあ、始まりますよー♪



エコクラ7時間エンデューロレポ♪ (その2)_b0105871_22451216.jpg
エコクラ7時間エンデューロレポ♪ (その2)_b0105871_22571194.jpg
今回のレースで、「列車」というのを初めて体験できました。
簡単に言えば、交代制のスリップストリームなんですが、これが驚くほどの効果!
ターゲットに必死にくらいつこうとするので精神的な面も多少有るんでしょうけど、1人で黙々と走っている時よりも、巡航速度で10km/h近く速く走れる感覚。

それと、たまに意図せずに自分の後ろにズラーっと列車ができてる時があったりして。
こんなミニベロでロードバイクの集団の先頭って、なんか最高に気持ち良いっす!(笑)



エコクラ7時間エンデューロレポ♪ (その2)_b0105871_22574124.jpg
少しでも前傾になって風の抵抗が少なくなるよう、バーエンドの先っぽを握ってます。(笑)
それでもやっぱり、フラットバーだと姿勢がぎこちないんですよね。
なんかかっこ悪い。
んー、やっぱりドロハン化してみたいかも・・・。



エコクラ7時間エンデューロレポ♪ (その2)_b0105871_22591325.jpg
エコクラ7時間エンデューロレポ♪ (その2)_b0105871_22592871.jpg
この辺の走行写真は、ツインパルスのそそくんがD90で撮ってくれました。
ありがとう、そそくん!(^_^)



エコクラ7時間エンデューロレポ♪ (その2)_b0105871_2375912.jpg
我がツインパルス自転車部は、無事2チームとも完走♪

僕らミニベロチームは、7時間エンデューロ オープン(非ロード車)部門で、28周して、完走37チーム中17位。
オープンチームのほとんどがフラットバーロードだったりクロスバイクだったりした中、ミニベロONLYのチーム(しかも全員初心者)にしては良くやったと思います。(^^)

ただ、ロードと合わせると、総合的には190位/完走300組 くらいですけど。(汗)



エコクラ7時間エンデューロレポ♪ (その2)_b0105871_2329632.jpg
オレンジのとこが僕の走った記録。
結局スタート直後の1週目がベストタイムだったみたいですね。
12分半はミニベロにしては結構頑張ったほうだと思うんですが、平均すると13分48秒ほど。
実は途中でしばらく足が痙攣してしまってタイムが上がらず・・・。
やはり練習不足は否めません。(>_<)



エコクラ7時間エンデューロレポ♪ (その2)_b0105871_2381855.jpg
1周目を終えての平均速度です。
普段、どんなに頑張ったポタでも、アベレージは21~22km/h程度。
いくら信号や交差点が無いとは言え、完全に未体験ゾーン・・・。
もちろん、ひとえに「列車」のお陰なんですが。


ちなみに、7時間を終えての僕の走行データ。

時間 : 1時間38分8秒
距離 : 47.76km
最高 : 55.2km/h
平均 : 29.2km/h


「7時間とか言いながら1時間半しか走ってないの?」なんて言わないでくださいね。
僕的には、結構必死な1時間半ですので。(笑)



エコクラ7時間エンデューロレポ♪ (その2)_b0105871_23123340.jpg
いやー、それにしても楽しかった!!
体力的には凄く辛かったんですが、チームで戦う耐久レースって、独特の達成感がありますね。
また来年も出場したいデス!!


ただ、今回このレースに参加して気付いたこと。
それは、「きちんとしたレーパン、ジャージ、サングラスを装備したローディさんは男女共にカッコ良い!!」

これは本当に強く思いました。
もし来年も出れるのであれば、マシンは無理としても、せめて装備だけはちゃんとしたものを身に着けたいですね・・・。



エコクラ7時間エンデューロレポ♪ (その2)_b0105871_23125330.jpg
最後は皆で温泉へ寄ってから、道の駅で鍋をつつきつつ祝杯を♪
クタクタの体でやる外飲み、最高です!(笑)

もちろんこの日はそのまま車中泊して、翌日昼前に帰宅しました~。
いや、本当に濃厚な週末デシタ。。。



ところで現在、我が家の周辺では雪が降ってます。
明日、会社のメンバーと山梨方面へツーリングなんですが・・・。
これって大丈夫なのか??(>_<)


by garage_owner | 2010-04-17 00:43 | ポタ日記


<< 公園ピクニックで広角ボケ三昧♪      エコクラ7時間エンデューロレポ... >>