人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 01日

狭小庭 芝生化計画!(その7)

さあ、もう少しでリアルタイムに追いつきますので!
今日も頑張って更新していきますよ~。(^^)


狭小庭 芝生化計画!(その7)_b0105871_2504933.jpg
連休最終日、8月19日、芝刈り直後の写真です。
8月11日にも芝刈りをしたので、ちょうど週1のペースですね。

1週間の伸ばした状態だとフサフサ感でそれなりにキレイに見えるんですが、刈った直後は相変わらずまだまだ汚らしいです。
左の壁際は、ほとんど土が見えてますね・・・。


狭小庭 芝生化計画!(その7)_b0105871_2511534.jpg
密に生えてるエリアでは、けっこううまい具合にバミューダグラスとケンタッキーブルーグラスが共存してくれてるようです。


狭小庭 芝生化計画!(その7)_b0105871_31695.jpg
これがバミューダグラスの「リビエラ」です。(たぶん)
ほふく茎と言われる横方向に生える地上茎が、どんどん広がっていきます。
ここだけの話、最初のうち、この赤みがかったほふく茎がどーしても芝生に見えず、何度か抜いてました。(笑)


狭小庭 芝生化計画!(その7)_b0105871_312677.jpg
そしてこのヒョロっと縦に伸びているのが、ケンタッキーブルーグラスの「ムーンライト」かな。(きっと)
驚くことに、この記録的な暑さの中、一応枯れずに残ってます。
恐るべき最新冬芝!
全部これでも良かったかもってくらい。(笑)


狭小庭 芝生化計画!(その7)_b0105871_3121359.jpg
全く発芽してなさそうな部分には、適当に追い蒔きしてたんですが、この暑い中でもしっかり発芽してくれてるようです。
ちっちゃいなぁー。


狭小庭 芝生化計画!(その7)_b0105871_3204086.jpg
そしてこれが先週、8月26日の写真。
やはり芝刈り直後です。

まだまだ密度は薄めですが、少し離れて斜めに眺めると、それなりに芝生っぽくなってきました。
1度の芝刈りで溜まる刈りカスも、週ごとに増えてる気がします。

ちなみに、26日には刈り高20mmで挑戦してみました!
週1の刈り込みでも、20mmくらいは行けるかな・・・?
色々調べると、ケンタッキーブルーグラスの縦方向の伸びはすごいみたいなので、軸刈りにならぬよう細心の注意が必要です。


狭小庭 芝生化計画!(その7)_b0105871_3205385.jpg
さあ、リアルタイムに追いつきましたよ!
今週の芝はどーなっていることやら。
明日か明後日、天気が良かったら写真を撮りますね」~。(^^)



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)

by garage_owner | 2007-09-01 03:36 | 新居での生活


<< 狭小庭 芝生化計画!(その8)      狭小庭 芝生化計画!(その6) >>