人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 06日

狭小庭 芝生化計画!(その8)

先週末の芝生の報告で~す。

狭小庭 芝生化計画!(その8)_b0105871_22443840.jpg
9月2日(日)、芝刈り直前。
1週間の間に、なかなか良い感じで伸びてます。
密度も少しずつ上がってきたような・・・!?


狭小庭 芝生化計画!(その8)_b0105871_22445487.jpg
だいたい10cmくらいでしょうか!?
1週間でこれなんだから、2週間空けたらいったいどうなることやら・・・。
しばらくは毎週末の手入れが必要そうです。(^_^;)

狭小庭 芝生化計画!(その8)_b0105871_2245962.jpg
7割くらいの面積を刈った時点で、刈りクズタンクがいっぱいに。
今までは全面刈ってもそんなことなかったのに。
刈り高設定は20mmのままだし、伸び具合もほぼ同じ感じなので、確実に密度が上がってきてくれてるようですね。
なんかうれしい。(^_^)


狭小庭 芝生化計画!(その8)_b0105871_22452617.jpg
刈った直後。
やはりちょっとマダラな感は有りますね。
正直、刈る前の方が美しく見える・・・。(苦笑)
良く考えたら100mm程度→20mmへの刈り込みなので、少し軸刈りになっているんでしょう。
次回はもう少し高めで刈って見るか・・・。
(本当は高さの半分まで刈るのがセオリーです。)

刈れば刈るほど密になってくれる芝生。
今はまだ汚くても、いつかきれいなターフになってくれるはず!!(^_^)


狭小庭 芝生化計画!(その8)_b0105871_22454241.jpg
設定通り、ちょうど20mmくらいになっているようです。


狭小庭 芝生化計画!(その8)_b0105871_22455945.jpg
少し涼しくなってきたので、今回は初めて肥料を撒いてみました。
これでさらに元気を増してくれると良いのですが・・・。


狭小庭 芝生化計画!(その8)_b0105871_22461357.jpg
ここで唐突に我が家の立水栓をご紹介♪

http://ghouse.exblog.jp/5749447/
http://ghouse.exblog.jp/5753961/
http://ghouse.exblog.jp/5762222/

↑この辺の記事で既に書いてますが。

実際に設置された写真を公開するのは初めてだと思います。
一度取り付けてもらったものを撤去・交換までして設置した立水栓。
クールなデザインが気に入ってます。(^^)
排水は、積水の設計Tさんのアドバイスも有り、パンではなくグレーチング仕様にして直接排水してます。
この部分は駐車スペースも兼ねてますので、邪魔にならずに良い感じ。
どうしても受け皿が必要な時があれば、バケツを使えば良いわけですし。
シンプルでオススメですよ、グレーチング排水♪


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)

by garage_owner | 2007-09-06 23:47 | 新居での生活


<< 10月13~14日、秘湯ツーリ...      狭小庭 芝生化計画!(その7) >>