人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 04日

カメラバッグが欲しいっ!

先日の日記に書いたとおり、遂に念願だったデジイチ・E-420を買ってしまった僕。
ハナを撮るには既に大活躍なE-420くんですが、実はまだ、ツーリングに持参できずにいるんです。

バイクでデジイチみたいな高級(?)精密機器を運ぶって、結構大変なことでして。
ツーリング途中で雨が降ってくることを考えると、防水は必須だし、OFFロードなんか走ったりすれば、ガタガタと伝わる振動は物凄く。
GSならばパニアケースがあるので防水に関しては心配要りませんが、振動に関してはむしろ酷くなりそうだし・・・。

セロー250にデジイチを積んで、素晴らしい写真をたくさん撮っている「バイクで行く旅。」のshibainu14さんに、どうやってデジイチを積載してるのか教えてもらいました。
shibainu14さんは、モンベルのフォトウォーカーというウエストバッグタイプのカメラバッグにデジイチや交換レンズを収納して過酷な北海道ツーでも、ダートでもそのまま激走してるとのこと。
カメラバッグが欲しいっ!_b0105871_21592872.jpg
そっか、ウエストバッグ型カメラバッグ!!
まさに目から鱗!
それなら「人間ダンパー」がある程度効いて、衝撃も和らぎそうだし。
モンベルらしくきちんと防水カバーが内蔵されてるので、多少の雨なら防げそうだし。
まさにバイク乗り向けのカメラバッグじゃないですか!(^^)

早速モンベルショップへGO!
しかし・・・。
んー、ちょっとデカすぎかなぁ、フォトウォーカー。
少なくとも、「手のひらサイズ」なE-420+パンケーキレンズの組み合わせだと、3/4くらいのスペースが余りそうです・・・。(汗)
将来的には交換レンズが増えていくでしょうけど、まずは最小限のものが欲しい・・・。
うーん、フォトウォーカーのミニサイズ版があれば・・・。



ということで、カメラバッグ下調べ開始~!
カメラバッグが欲しいっ!_b0105871_22202433.jpg
まずはカタログ収集~!
これ、基本ですね。(笑)
いくらインターネットでの情報収集がし易くなっても、こういう「物欲に関連する物」って、やっぱりカタログを眺めないと購買意欲が湧かないんです、私。(^_^;)



カメラバッグが欲しいっ!_b0105871_22214291.jpg
有名カメラバッグメーカーLowepro(ロープロ)のオリオンミニ
おー、まさにフォトウォーカーの小型版!
これに決定か!?・・・と思いきや、なぜか防水カバーの設定無し・・・。
本体の素材は防滴ナイロンらしいけど、バイク乗りの場合、その程度じゃ意味有りません、きっと。
残念!
(※GSなら雨が降ってきたらパニアに突っ込めば良いけど、XLじゃそうはいかないし。)



カメラバッグが欲しいっ!_b0105871_222224.jpg
次に見つけたのが、マウンテンスミスのオーロラⅡ-S
学生の頃、GREGORYと並んでみんなが愛用してた懐かしのアウトドアブランドだし、カメラバッグっぽくないカジュアルな雰囲気は魅力的♪
でも、「撥水性の高い素材」とかいうあやふやな既述に一抹の不安・・・。
それに、これも防水カバーの設定無し!
もしかして、一般人には防水カバーなんて不要なのか??(-_-;)



カメラバッグが欲しいっ!_b0105871_22222482.jpg
Loweproのレゾ110AW
サイズも手ごろだし、Loweproお得意の防水カバー内蔵♪
今のところ第一候補?
オプションのベルト&バックルを使えば、一応簡易ウエストバッグとしても使用できるし。



カメラバッグが欲しいっ!_b0105871_22251483.jpg
ちょっと毛色の違った感じも調査。
明らかに他のブランドと雰囲気の違うDOMKE(ドンケ)の最小バッグ、F-5XB
なんか、戦場写真家っぽいイメージ?
コットンキャンバス素材が雰囲気グー♪
W650だったら間違いなくこれが一番似合いそうな予感。
ただ、一応撥水のコットンだけど、完全防水なんてあまり考えてないみたい・・・。
何より、この最小サイズで1.7万円って高すぎです!(涙)



カメラバッグが欲しいっ!_b0105871_22231797.jpg
メッセンジャーバッグで有名らしい、CRUMPLER(クランプラー)の4 Million Dollar Homes or 5 Million Dollar Homes
うーん、いいねぇ、このカジュアルな雰囲気♪
ちょこっと公園に行く時とか、すごく自然に持てそうだし、E-420+パンケーキのコンセプトにピッタリ!(^^)
ななめ掛けだし、防水は考えられてなさそうだし、バイクでの使用にはちょっと頼りないけど、普段用に欲しいなぁ。




さあ、どうしようかなぁ・・・。
何にせよ、早くカメラバッグをgetして、ツーリングにE-420を持って行きたいよぉ~。

by garage_owner | 2008-08-04 23:24 | カメラ、写真


<< カメラバッグ、買っちゃった!(笑)      GW東北ソロツーレポ その3 ... >>